ホームに戻る

演習T ランキング

 

1 研修の課題のランク付けをしましょう。個人ランキングをつけてください。


a 研修推進体制を整える
b 学校課題を明確にする
c 研修主題、研修方法等についての共通理解を図る
d 日々の実践を基に改善を重ね、連続的な問題解決を図る
e 児童生徒の変容を把握する
f 教師相互の情報収集や情報交換を活発にする
g 授業研究会を充実する
h 内部にも外部にも研修を開いていく
i 研修の成果を教育課程に反映する
 

2 話し合いで、ベスト3を決めましょう。

 

3 ベスト3の理由を考えてください。

 <ベスト1の理由>

 

 <ベスト2の理由>

 

 <ベスト3の理由>

 

 演習U KJ法  テーマ:「総合的な学習」の課題(問題点)

    各自カード5枚にテーマについて書き、カードを分類し、全員で検討したのが以下の結果です。

 

T 学習活動に関する課題

1 学習目標が具体的でない。

2 課題設定

(1)課題意識

 @生徒の課題意識が低い。

 A生徒の課題意識が高められない。

(2)個人テーマが本当に個人の関心からきているのか。

(3)学習課題のレベルが低い。

3 学習計画

(1)主体的な取り組みの手だて。

(2)時間を有効に使えているか。

(3)計画性がない。

4 学習過程(課題追究)

(1)生徒が何を取り組んでいればOKとうなずけるか。

 @真剣さに欠ける生徒。

 A遊びの時間になりがち。

(2)フィードバック(ふり返り)をどう仕組むか。

5 評価

(1)何を評価するか。

(2)まとめた学習結果に対する適切な評価・広報の不足。

 

U 指導上の課題

1 指導者の力量

(1)目標に向けた指導の進め方の不足。

 @「生きる力」の意味。

 Aどんな力を付けたいのか不明確。

 B何を学習させるかにとらわれている。

(2)社会性(広がり)のある指導。

(3)教師の判断力

2 共通理解

(1)学校としての統一(共通)性がない。

(2)ならいの共通理解がない。

(3)学習過程における他者との情報交換の不足。

 

V その他の課題

(1)校外学習の安全面の不安・対応しきれない。

(2)活動に制限がある。

(3)時間に制限がある。

 

 資料集に戻る