演習T ランキング
1 研修の課題のランク付けをしましょう。個人ランキングをつけてください。
|
2 話し合いで、ベスト3を決めましょう。
3 ベスト3の理由を考えてください。
<ベスト1の理由>
<ベスト2の理由>
<ベスト3の理由>
演習U KJ法
テーマ:「総合的な学習」の課題(問題点)
* 各自カード5枚にテーマについて書き、カードを分類し、全員で検討したのが以下の結果です。
T 学習活動に関する課題
1 学習目標が具体的でない。
2 課題設定
(1)課題意識
@生徒の課題意識が低い。
A生徒の課題意識が高められない。
(2)個人テーマが本当に個人の関心からきているのか。
(3)学習課題のレベルが低い。
3 学習計画
(1)主体的な取り組みの手だて。
(2)時間を有効に使えているか。
(3)計画性がない。
4 学習過程(課題追究)
(1)生徒が何を取り組んでいればOKとうなずけるか。
@真剣さに欠ける生徒。
A遊びの時間になりがち。
(2)フィードバック(ふり返り)をどう仕組むか。
5 評価
(1)何を評価するか。
(2)まとめた学習結果に対する適切な評価・広報の不足。
U 指導上の課題
1 指導者の力量
(1)目標に向けた指導の進め方の不足。
@「生きる力」の意味。
Aどんな力を付けたいのか不明確。
B何を学習させるかにとらわれている。
(2)社会性(広がり)のある指導。
(3)教師の判断力
2 共通理解
(1)学校としての統一(共通)性がない。
(2)ならいの共通理解がない。
(3)学習過程における他者との情報交換の不足。
V その他の課題
(1)校外学習の安全面の不安・対応しきれない。
(2)活動に制限がある。
(3)時間に制限がある。