1999.03.14(日)
長野県諏訪郡富士見町の富士見町コミュニティプラザAVホールにて
「月とキャベツ」の自主上映会開催されました。
当日は、篠原哲雄監督もいらっしゃってのフリートークも行われました。
下の書き込みは、がっちゃん&みやびさんによる「月キャベファン」必見の貴重なレポです。
篠原監督が今明かす、月キャベの秘密・・・、そして裏話の数々・・・
宇宙のひみつはちみつなはちみつ
------------------------------------------------------------------------------------------------------
今日は、「月キャベ」上映会に行ってきましたぁー(^^)投稿者:がっちゃん
------------------------------------------------------------------------------------------------------
大画面は、やっぱりいい!!(笑) ビデオでは何回も見てるのに、ハナビ&ヒバナ
の表情とか、細かい部分がいっぱい見れて、感動もひとしおだったよぉ!!
篠原監督のフリートークもあって、まさやんの話とかいろいろ話してくれました。
監督は、原案になった「眠れない夜の終わり」を読んだ時、真っ先に浮かんだのが
奥田民生だったそうです(笑) それで、お願いをしてシナリオも読んでもらったそう
なんですが断られ、その他にもエレカシの宮本さん、真心の倉持さん、斉藤和義さん
にもお願いをしたと言ってました。(なんとなくイメージが分かりますよね?)
まさやんとの出会いは、あるアーティストのライブに行った時の対バンで
まさやんの”力強いシンプルさ”が”農作業(キャベツ)”と重なった(笑)そうです
その時もMCでくだらないことをよくしゃべっていたと言ってマシタ(笑)
それから、4,5人でオーディションを行ったんですが、一番ヘタだったのがまさやんで
「歌います!」とギターを出し”One more・・・”を突然歌い出したみたいで、
歌った後の照れくさそうな表情が良くて、採用したそうです。
台本も細かい部分はあまりなく、真田さんとまさやんの掛け合いで作っていったみたいです。
(「宇宙の・・・」掛け合いとか、キャベツの鳥の音とか・・・)監督は、まさやんの事
「天才的な感性だ」とほめてました。
撮影中まさやんは、お酒も飲まず早寝早起きで、毎晩腹筋100回!!と、
あまりにもその生活になじみすぎて、トイレに行っている間に一人だけロケバスに
置いて行かれた事があったそうです(笑)
それでも、ちょっと文句を言っただけで、怒らなかったまさやん!(^^)
とっても目の優しい、暖かい雰囲気の監督さんで、私ごときの質問にもちゃんと答えてくれて、
終わった後も握手&写真も快く撮らせてくれましたぁ!
その時、ここのHPの事教えたら、スゴク喜んでくれて「PC類は、全くニガテだけど、
突然出ちゃってもいいのかなぁー?」って言って下さって、
「皆さん、トテモ喜ぶと思います!!」と伝えました(^^) 見に来てくれるといいなぁー。
あっ、あと、「宇宙のひみつはちみつなはちみつ」の言葉はどこかの学校の
卒業文集にある女の子が書いていたモノで、監督がどうしても使いたい!
と監督が黒板に書いたそうです。
私は、まさやんが書いたモノだとばっかり思ったから、驚いちゃいました(笑)
監督は、まさやんの曲を誉めていて、「心拍数」の題名が監督の心にひっかかって
ヒバナのセリフに取り入れたと言ってました。
「One more・・・」の中で”桜木町”の部分を変えてほしいとまさやんにお願いしたが、
”桜木町で作った思い入れのある曲”だから(もう慣れてしまっているし・・・)
変えれないとまさやん。 (うーん、男前っ)
それに合わせて、「群馬県〇〇 字 桜木」と住所を書くシーンも撮ったそうです(笑)
結局そのシーンは使わなかったそうですが・・・
監督はその日、1年半ぶりに「月キャベ」を見たみたいで、
作った当初は納得いかない部分が多かったが、いま見るとコレで良かったなと思えたって、言ってマシタ。
ラストの部分は抱きしめるシーンで終わりにしたかったんだけど、
そのカットをとるのに「幽霊の話なんだから、おかしい」とみんなに反対されたそうです。
でも、説得して撮ってみたが、みんな納得して撮らなかったためなのか光が入ってしまったりして、
弱いカットになっちゃって結局使わなかったと言ってました。
多分、写真集のラストのカットなのかなぁー??あの部分を見て2人の想いが
完結したと思っていたがっちゃんは、監督サンの想いがトテモ嬉しく感じました。
あと、「キャベツの鳥の音」のシーンで、まさやんが手を広げるシーンは
まさやんのアドリブだそうです(^^)
監督さん、年末にまさやんに逢ったそうなんですが、「全然変わってなかった」と
言ってましたよ(^^)
この他にもたくさん「月キャベ」の事を話してくれて、なんだかまさやんが近くにいるような、
とってもあったかーい気分で帰って来ました・・・(^^)
ゴメンナサーイっ;; さっき、書き忘れた事があったので、もう1回カキコさして!!
篠原監督の次回作品なんですが・・・。
「君のためにできること」と「洗濯機は俺にまかせろ」だそうです!
※「洗濯機は・・・」は、筒井道隆主演で、機械の中古品を直す役だそうです。
4/24〜ボックス中野で上映。
※「君のために・・・」は、6月〜歌舞伎町のキネマ「ミラノ」で上映するそうです!
あと、4月から「初恋」という新作にとりかかるって言ってましたよ!
--------------------------------------------------------------------------------------
「月キャべ」ほんのちょっと付けたし
投稿者:みやび
--------------------------------------------------------------------------------------
私も「月キャべ」上映会に行ってきました。やっぱりお家より暗闇の大画面で見るのはいいなぁ。
来ていた年齢層も結構バラバラで、ラストのあたりでは鼻をすする音が
あちらこちらからしていました。(私もうるうる)
がっちゃんさんが詳しく書いてくれたので少しだけ付け足します。
イラストはまさやんが書いたと思っていましたが、彼はよくメモを取るそうで
それを美術さんが真似して膨大な量を書いたとのことです。
あと上映会が終わった後お聞きしたのですが、12月22日の渋公をご覧になったそうです。
篠原監督は私達の質問に丁寧に答えて下さって、とても楽しい上映会でした。
花火は曲を転調するのに苦労してたけど、まさやんが作曲した時はすんなり出来たそうです。
(作曲する過程で難しいのは転調なのでそうしたんだって)
へへーんまさやんだもんって自慢したくなっちゃいました。