赤丸三菱JEEP J54がやってきた

JEEPに乗るのは初めて、ランクル40と比べてシフトフィーリングが全く違う。とにかくシフト間隔が短く動きも渋い。しかし走行距離は124,000km弱でまだまだ元気。なんといってもオーブンになるのが魅力。

三菱JEEP J54

赤丸久々の個人売買なので名義変更手順をやりました、簡単に説明します。

手放す人に印鑑証明を1通用意してもらう。車検証に記載されている住所と印鑑証明の住所が異なる場合には住民票や戸籍の付票も必要。
書類に捺印(全て実印です)
2-1 譲渡証明書 一番上の譲渡人印欄に一ヶ所捺印。
2-2 手放す人が陸運事務所へ手続きに行けない場合(一般的なケース)は委任状も必要。右下の所有者欄と枠外右に捨て印の計二ヶ所捺印。
車庫証明 警察署へ行って書庫証明を申請する。書き方は駐車場所の形態によって様々なので詳しい説明は略します。約1週間で交付されるはずです。
車庫証明、手放す人の印鑑証明、譲渡証明書、委任状、車検証、譲受人の印鑑証明、実印、車(ナンバープレートが変わらなければ不要) を持って陸運事務所へ行く。代書屋に『書類作成』と告げて要求される書類を提出すると10分程で書類が出来る。自分で書いてもOKなのだが、代書屋に任せる方が手続きは早い。この後の手続き方法も代書屋で教えてくれる。
県税事務所で自動車税の手続き、陸運支局で新車検証の発行手続き、ナンバープレートの付け替えと封印 が主な手続きになります。同一敷地内であちこちの窓口をたらい回しにされてムカッときますが我慢して下さい。ナンバープレートの付け替えが無ければ代書屋の書類作成を含めても30分位で終わります。

※詳しくは陸運支局、警察署に聞いて下さい。案外簡単に出来る物です。希望ナンバーを取得するには名義変更時に申請しておいて後日再度陸運支局へ行かなければなりません。