リアーサスペンションのブッシュ交換


赤丸乗り心地の改善を求めてサスペンションのブッシュを交換しました。

注意)下回りの作業なので車の下敷きにならないよう安全第一で作業をして下さい。

《自己流作業手順》

1.アクスルをジャッキアップ(左右二ヶ所)
2.フレームにウマをかう(左右二ヶ所)
3.タイヤを外す(左右二ヶ所)
4.ショックアブソーバーとアクスルを切り離す(左右二ヶ所)、下のナットの方が楽
5.ブレーキラインに注意しながらゆっくりアクスルをおろす
ここまではスプリング・ショックアブソーバー交換と同じ

6.Aアームとアクスルを固定しているナットを外す
7.各アームを固定しているボルトを外す
ボルト・ナットを外せばアームは簡単に外れます

8.ブッシュを交換して逆順に組み付ける、ブッシュ交換の詳しい画像はフロント編をご覧下さい。


Aアームのボールジョイント固定ナットは30mmなのですがどうしてもコンビネーションレンチで回りませんでした。
わざわざ購入したのに...涙

で、手持ちの最長スピンナーハンドル(750mm)でなんとかすることにしました。


しかし難問発生! ソケットが長すぎてナットにかませられません、仕方ないので旋盤で削り短くしました。
隣の29mmと比べてかなり短くなったのがお解かりになるでしょうか? 約6mmカットしました。
これにスピンナーハンドルを付けて『ヨォイショォォォ〜...』と力を掛けるとあっさりナットは回りました。


ようやく外れたボールジョイントとブラケットです。 油圧プレスにかけられるようにボールジョイントの一部を切り落としました。