乗り心地の改善を求めてサスペンションのブッシュを交換しました。
注意)下回りの作業なので車の下敷きにならないよう安全第一で作業をして下さい。
リアーに比べてかなり手間がかかります。
《自己流作業手順》
1.トラックロッドとスタビライザー(アンチロールバー)を外す
2.ラジアスアームとアクスル・フレームを固定しているボルト・ナットを外す
3.ブッシュを交換して逆順に組み付ける
※タイヤは外しませんでした。
取り外したトラックロッドのボールジョイントには日本製のブーツが付けてあります。 部品番号は21711−360
メーカー・車種は不明ですが、給脂用のニップル(画像左の突起)が付いています、なかなかのアイディア物だと思いました。
アクスル周辺の分解、
フレーム側ブッシュの取り外し ブッシュを外さないとアームが抜けません。
ラジアスアームのブッシュを抜いています。リアーと比べて大きなブッシュを使っているので慎重に作業しないと抜けなくなってしまいます。
ブッシュを押し出す治具、抜けてくるブッシュを受ける治具 共に最適な大きさを使わないとブッシュが傾いてしまいます。
無理をするとアームに亀裂が入ることがあるそうです。