2001/5/12日現在のデータ | ||
種別 | 品 名 | コメント |
型式 | C50Lv型 85cc | |
ボアアップ | キタコ・ライトボアアップキット 85cc | パワー上がります |
ヘッド | ノーマル INポート・マニホールド径に合わせて研磨 |
研磨しないとまともに吸気されないので、ちゃんと走りません。 |
カム | デイトナ リミッターカットカム ノーマルヘッド用 (キタコの85ccには無加工でいけます) |
ノーマルカムだと、ボアアップ後に余り回らなくなるのを補うためです |
オイルポンプ | スーパーカブ90用純正 | ボアアップの必需品です。 変えないと潤滑不足で焼き付きの危険が出ます。 |
オイルクーラー | キジマ CD50/90用 | ボアアップ時は冷却に必需品。 安物ですが無いのとは大違いです。 |
油温計 | デイトナのオイルフィラーキャップ交換タイプ | |
キャブ | ケイヒンPC20 キタコのカブ用セット 22000円 MJ#102 SJ#35 MJはスーパーディオZX’96や、 カブノーマルと同じタイプ |
インマニの口径変換用インシュレーターがすぐに外れます。 取り付け前にエポキシパテで固めることをお勧めします。 |
エアクリーナー | ノーマル | |
マフラー | ノーマル 熱対策でステー取付部にグラスウール挟み込み |
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スプロケット | F 16丁(デイトナ) R 35丁(キタコ) |
リトルで最高速の組み合わせです。 前のよりリヤを1丁下げただけですが、 少し加速に伸びが出て、ちょうどいい感じです。 |
チェーン | RK420シルバー(正式名忘れたm(_ _)m) | ノーマルのチェーンより伸びが少なくていい感じです。 値段もノーマルの3割アップ位と、決して高くはないです。 1年ほど前から付けてたけど、アップするの忘れてましたm(_ _)m |
リヤサス | デイトナ、SHOWA製335mm モンキー16cmロングスイングアーム用 |
ノーマルより硬くなりますが、安定性、乗り心地等すべて上です。 腰痛防止にもなるので、ぜひおすすめ! |
ブレーキシュー | 純正シューにスリット加工 | 気持ちだけ効きが良くなったかな? |
メーター | 90km/hスケール(カブ90用純正) | ノーマルじゃ速度わかりませ〜ん(^^; |
シート | スーパーカブ50純正 | 純正シートがへたったため交換 肉厚なのでリトル純正よりも乗り心地いいです。 |
その他 | フロントキャリア 70Lリアボックス(大理石調コンテナ改) フロントカバー大理石調 レッグシールド大理石調 サイド・ゼッケンプレートもどき マップスタンド兼用大型スクリーン |
実用アップの装備達です。 |
2001/3/13日現在のデータ | ||
種別 | 品 名 | コメント |
型式 | C50Lv型 85cc | |
ボアアップ | キタコ・ライトボアアップキット 85cc | パワー上がります |
ヘッド | ノーマル INポート・マニホールド径に合わせて研磨 |
研磨しないとまともに吸気されないので、ちゃんと走りません。 |
カム | デイトナ リミッターカットカム ノーマルヘッド用 (キタコの85ccには無加工でいけます) |
ノーマルカムだと、ボアアップ後に余り回らなくなるのを補うためです |
オイルポンプ | スーパーカブ90用純正 | ボアアップの必需品です。 変えないと潤滑不足で焼き付きの危険が出ます。 |
オイルクーラー | キジマ CD50/90用 | ボアアップ時は冷却に必需品。 安物ですが無いのとは大違いです。 |
キャブ | ケイヒンPC20 キタコのカブ用セット 22000円 MJ#102 SJ#35 MJはスーパーディオZX’96や、 カブノーマルと同じタイプ |
インマニの口径変換用インシュレーターがすぐに外れます。 取り付け前にエポキシパテで固めることをお勧めします。 |
エアクリーナー | ノーマル | |
マフラー | ノーマル 熱対策でステー取付部にグラスウール挟み込み |
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スプロケット | F 16丁(デイトナ) R 36丁(カブ70純正) |
これでもまだ低めのギヤ比ですが、 すでにリトルで最高速の組み合わせなのです。 |
リヤサス | デイトナ、SHOWA製335mm モンキー16cmロングスイングアーム用 |
ノーマルより硬くなりますが、安定性、乗り心地等すべて上です。 腰痛防止にもなるので、ぜひおすすめ! |
ブレーキシュー | 純正シューにスリット加工 | 気持ちだけ効きが良くなったかな? |
メーター | 90km/hスケール(カブ90用純正) | ノーマルじゃ速度わかりませ〜ん(^^; |
シート | スーパーカブ50純正 | 純正シートがへたったため交換 肉厚なのでリトル純正よりも乗り心地いいです。 |
その他 | フロントキャリア 70Lリアボックス(大理石調コンテナ改) フロントカバー大理石調 レッグシールド大理石調 サイド・ゼッケンプレートもどき 大型スクリーン ナックルバイザー ドリンクホルダー×2 |
2000/6/11現在のデータ | |
ボアアップ | キタコ・ライトボアアップキット 85cc |
ヘッド | ノーマル INポート・マニホールド径に合わせて研磨 |
カム | デイトナ リミッターカットカム ノーマルヘッド用 (キタコの85ccには無加工でいけます) |
オイルポンプ | カブ90用純正 |
キャブ | ケイヒンPC20 キタコのカブ用セット 22000円 MJ#102 SJ#35 MJはスーパーディオZX’96や、カブノーマルと同じタイプ |
スプロケット | F 16丁(デイトナ) R 36丁(カブ70純正) |
リヤサス | デイトナ、SHOWA製335mm モンキー16cmロングスイングアーム用 |
メーター | 90km/hスケール(カブ90用純正) |
その他 | フロントキャリア(カゴはまだです) リアボックス(大理石調) フロントカバー大理石調 レッグカバー大理石調 前カゴ(暫定コンテナ仕様) |
2000/5/12現在のデータ | |
ボアアップ | キタコ・ライトボアアップキット 85cc |
ヘッド | ノーマル INポート・マニホールド径に合わせて研磨 |
カム | デイトナ リミッターカットカム ノーマルヘッド用 (キタコの85ccには無加工でいけます) |
オイルポンプ | カブ90用純正 |
キャブ | ケイヒンPC20 キタコのカブ用セット 22000円 MJ#85 SJ#35(購入時) MJはスーパーディオZX’96や、カブノーマルと同じタイプ |
スプロケット | F 16丁(デイトナ) R 36丁(カブ70純正) |
その他 | フロントキャリア(カゴはまだです) |
2000/5/10現在のチューニングデータ | |
ボアアップ | キタコ・ライトボアアップキット 85cc |
ヘッド | ノーマル |
カム | デイトナ リミッターカットカム ノーマルヘッド用 (キタコの85ccには無加工でいけます) |
オイルポンプ | カブ90用純正 |
キャブ | ノーマル メインジェット#85に交換(デイトナのMJセット使用) 近々、キタコのケイヒン20φキャブキットに交換予定 |
スプロケット | F 16丁(デイトナ) R 36丁(カブ70純正) |
4/11日現在のノーマルキャブセッティングデータ | |
MJ | #85 |
ニードルクリップ | いちばん上 |
エアスクリュー | 2回転戻し |
プラグ | NGK CR8HSA |
5/7日現在のノーマルキャブセッティングデータ | |
MJ | #82 |
ニードルクリップ | 上から2段目 |
エアスクリュー | 2+1/2回転戻し |
プラグ | NGK CR8HSA |
〜リトルカブの記憶〜
我が家に新しい仲間が入りました。
ホンダの原点・スーパーカブ号の末っ子、リトルカブ号です。
走りについては、意外や意外、これがけっこうおもしろいんです。
クラッチレスで変速だからクラッチは無いかと思いきや、
何と、チェンジペダルがクラッチの機能も併せ持っているのには恐れ入りました。
ペダルを踏んだままアクセルをふかせば、ちゃんとロケットスタートやウイリーもできます(笑)
こんなすごいメカが40年以上前に設計されていたなんて、ホンダ恐るべし。
(2000/3/10)