前のページへ 次のページへ  最初のページへ

16日(木):出発

朝・・・、起きてみたら10時だった・・・
しまった!いきなり寝坊してしまった(T-T)(T-T)(T-T)

青森まで自走で行って今日中にフェリーに乗るには、15時間見て置かねばならないのに・・・。
ここで早くも計画変更(して、新潟から23:30発のフェリーに乗ることにする。
念のため、新日本海フェリーに予約の電話を入れたら、一発でOK。ふう、季節はずれで良かった(^^)。

昼頃・・・
おっと、いけない!オイル交換忘れてた。いつものバイク屋・鈴木商会へGO!
オイルを「WAKO'S 4CT 15W-50」に交換する。

17:30 そしてバイクに荷物を積み込み、いざ出発。
関越道月夜野インターから乗り、新潟へGO!

・・・と、意気揚々だったが、すぐに雨が降り出したので、直後のPAに止まってカッパを着込む。
「無事に新潟まで着けるのだろうか」 一抹の不安が頭をよぎった。(T-T)
でも、北の方は天気が良いはずなのでこのまま行くことにする。

関越トンネルを抜けた頃から、雨は激しさを増す。
越後川口SAで、夕食のハヤシライスを食べる。

その後もしばらく高速で行くが、時間が早すぎると思ったため、20:30頃燕三条で高速を降り、国道8号を走る。
30分くらいでいちおう新潟市へ入るが、道に迷ってしまう。やっぱり慣れない都会は嫌だ。
新潟市内を、標識を頼りにフェリーターミナルまで向かうことにする。

21:50 フェリーターミナルに到着。
お!アメリカンのバイクが1台ある・・・だけか。木曜日ということもあってか、その他にライダーは居ないようだ。
乗船手続きを済ませて戻ると、そのバイクの人がいた。60過ぎのおじさんのようだった。
その人に話しかけられる。行き先を聞くと、襟裳岬に行くらしい。
他にライダーはいないので、一緒に乗ることにする。(^^)

フェリーに乗るとき、長距離なので荷物を全部降ろすようにと指示される。
仕方なく、写真のように山積みになっている荷物を全部降ろす(T-T)。
慣れていないためか、15分かかった。
23:30 出航  しばらくフェリーの中でその人と話をする。
2:00頃 就寝

17日(金):フェリー・苫小牧到着

8:00頃 起床
のどが渇いたので、牛乳を買って飲む。110円

12:00 昼飯 カレーライスとサラダを食べる。
船のロビーにあるモニターを見ると、ちょうど函館沖を通過したところだ。
まさに、海は広いな、大きいな・・・だと思った。
そのあと、強風で閉鎖されていたデッキが開放されたので、記念写真を撮る。
ウーロン茶を買って飲む。

17:30 苫小牧東港 到着
バイクが降りるのは最後になるらしい。
でも、台数が少ないため、あっけなく順番が回ってきた。降ろした荷物の積み込みに10分くらい手間取る。

宿を予約していないので、フェリーで一緒だったおじさんと宿を探すことにする。
苫小牧東港の場所を地図で確認したら、市街地まで20kmくらいある。
暗くなって道が分からないのは最悪なので先を急ぐ。

18:30頃 苫小牧駅前到着
タクシーの運転手に宿を聞くと、近くにある健康ランドを勧められる。
しかし、近くを探すと、ビジネス旅館があるので泊まることにする。
  苫小牧駅前通りにある 越前屋旅館   素泊で3000円

近くのラーメン屋で夕食にする。 さんま唐揚げ定食を食べた。
そのあと、宿に戻ってすぐに横になり、寝る。