野反湖ツーリング

6月20日

AM10:30 出発

今日は、新潟の水族館「マリンピア日本海」へ向かう予定で、国道17号を北へ向かうことにして出発した。

途中、月夜野町のコンビニで待ち合わせる。
そこにて撮影。

途中、三国峠を軽く流しながら苗場まで向かった。

しかし・・・・・・・・・・ 雨が降ってきた。
しかも、この先もひどそうだ。
と、判断した俺たちは、急きょUターンすることに。

PM12:30 新治村のオルゴール館到着。

ここで、昼食を取ることにする。
俺は、天ぷらうどんを頼んだ。味はまあまあだ。値段もそこそこ。

ここで、みんなと相談して、野反湖に行くことにする。

国道17号の湯宿温泉の信号を曲がってまもなく、仲間が来ないので見に行くため、Uターンしようとして、やってしまいました。

「立ちゴケ・・・」

とうとうやっちゃった。おれは後悔の念にかられた。
でも、エンジンガードを付けていた為、ブレーキレバーが曲がっただけで済んだので、まだ救われた。

そのあと、大道峠を越えて中之条に出る。

PM 1:30 ドライブイン「吾妻茶屋」に到着、休憩。
そのときの写真です。
右側のバイクは、友人sato-p(仮名)のZRX1100と、tatu-p(仮名)のCB400 SUPERFOURです。

そして、出発。

長野原草津口駅の先のバイパスへの信号はパスして、そのすぐ先を右に曲がると、野反湖への1本道。

そこから、快適なワインディングが20kmほど続く。
時々道が狭くなるので注意しながら走る。

PM2:30 野反湖到着。

この日は、風がとても強かった。強風で恐怖ぅー。(さぶ)
湖を見ながらベンチに座ってジュースを飲んだが、置いた缶が飛ばされそうになる。

緑のジャケットが私。隣は友人のsato-p。

ここで、帰りのコースを話し合い、県道55号の暮坂峠を通って行くことにする。

PM3:30頃、暮坂峠の休憩所に到着。しばらく休憩。
ここは、日本ロマンチック街道に指定されており、森の中を走る感じがGood。
車も少なく、道幅もそこそこなので。快適に流せます。

PM5:00 自宅到着。

予定していた新潟に行けなくて悔しかったけど、暮坂峠が良かったので楽しいツーリングでした。