バイクからの電源取り出し |
電源取り出し加工 | 費用:約2000円(インバーター等は除く) | |
なぜ考えたか: 最近は、携帯電話等、何かと電気が必要な物が多いものです。 しかし、ライダーハウスならいいのですが、キャンプツーリング時の電源の確保は、非常に難しいのが現状です。 そこで、バイクから電源を取り出してやれば、すべて解決するのでは無いかと思い、作ってみました。 よく考えてみれば、車用に100Vインバーターが出ているのですから、電源ソケットさえ確保すれば、同じ12V電源のバイクで使うのは不可能な話ではありません。 注意点: インバーターは防水ではありません。 必ず、水を防げるバッグやボックスの中に入れてください。 今回は、バイクの電源連動にはしていません。 キックスターター車なので、バッテリーが少しくらい弱ってもエンジンはかかると思っているため、利便性を優先したからです。 もし、電源連動にしたい場合は、ヒューズボックスの後にリレーを付ければOKです。 |
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材料 | 道具 | |
・電源コード:2〜3mくらい(車種による) ・車用の延長シガライターソケット ・電源コード用中間スイッチ(家庭用でいい) ・2Pコネクターセット×2 ・ヒューズボックスと&ヒューズ(7.5〜10A) ・6φ丸形圧着端子 ・ビニールテープ ・配線保護チューブ ・配線固定用バンド 数本 |
・ドライバー、スパナ、プライヤー類 ・圧着ペンチ ・ハサミ&カッター |
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作業方法 | ||
・まず、バイクを見て、大まかな配線の取り回しを決めます。 車体側のコネクタは、サイドカバーやシート下などにかくれるように設置すると、脱着するとき簡単です。 部品の加工: ・電源コードの先に、バッテリーターミナル(+)と車体アース(-)に付ける、丸形圧着端子を付ける。 (シガライターソケットのコードの先に、シガライタープラグが付いていたら切断する) ・シガライターソケットにモニターランプが付いている場合は、ソケットをバラしてランプの配線を切る。 ・ヒューズボックスを取り付ける。(安全のため、ヒューズは入れないこと) 取付: ・バッテリーを取り出し、ターミナルを外す。 ・バイク側が適当な位置になるように、先ほど加工した配線を取り付ける。 ・コネクタを取り付ける ・バイク側が仕上がったら、インバーター収納位置を考え、配線の長さを決める。 ・収納場所に近い方に、脱着性を考えてコネクタを付ける。 ・ボックス等の中になる部分に、中間スイッチを付ける。 ・端子をバッテリーターミナルに取り付けて完成。\(^o^)/ |
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解説写真 | ||
バッテリー回りの配線取付説明(写真はリトルカブ) 赤線は+ 青線は−の大まかな解説です 完成図 \(^o^)/ 荷台上の箱は、テストに使った車用のインバーターです。 |
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最後に: | ||
電気配線をやったことある方なら、難しくないと思います。 感電やショートには十分注意して作業してください。 この加工が原因で、何かトラブルや事故が起こっても、私(koh1)は一切の責任を負いかねます。 (よ〜するに自己責任ってことで(^^;) |