春の湯けむり温泉ツアー!
 
 今回の雑文は写真シリーズです。サイズが大きいので、読み込みに大変時間がかかることをご了承ください。


春の湯けむり温泉ツアー!〜故意のオチュード〜


 今回の雑文は、デイリートーク4月24日、「Tファミリーと行く、春の水上温泉ツアー」からの続編です。
 Tファミリーの旅行は、楽しむことに夢中! 写真を撮っている余裕はほとんどありません。そんなツアー中に、ほんの少しだけ撮ってきた写真から、4枚を公開します。



 

雪の谷川岳

 桜が咲いていて温暖な天気に見えますが、山のほうに視線を転じれば、まだまだ真っ白な雪化粧のままです。
 もっともこの写真の山は、魔の山として有名な谷川岳で、真夏でも大きな雪渓が残っていたりする山ですから、4月なら真っ白で当たり前なのですが
 右下の黄色いカバーから伸びる電線が写り混んでいましたが、フォトショップで加工して消してあります。



 

芝桜で花見

 ガケ崩れを押さえるためのコンクリート法枠(のりわく)の間に、びっしりと芝桜が植えられています。
 立っている位置はガケの中腹あたりで、写真に写っているのは全体から見ればほんの一部ですが、人の大きさと比べてみてください。
 群馬県砂防課のサイトにも載っています。沼田土木事務所(?)がイイ仕事をしたものと思われます。



 

JR水上駅

 山あいの温泉郷に建てられたモダンな駅舎が、JR上越線の水上駅です。
 上越新幹線の開通により、在来線の運行本数が大幅に減ってからは、事実上、上越線の終着駅となっています。下り線の発車本数は、1日わずかに5本です。
 ループトンネルで有名な清水トンネルや、地底駅で有名な土合駅は、さらに山奥にあります。



 

山奥の古城

 長野〜群馬〜栃木を結ぶ日本ロマンチック街道を往き、高山村にさしかかると、西洋風のお城が見えてきます。石材メーカーのサンポウが運営している、大理石村ロックハート城です。
 石のテーマパークであり、結婚式場も備えています。
 この写真は、フラワーシャワーの後片付けをしている女性スタッフだと思います(←撮るなよ)



「駄目マガジン」トップに戻る