プロオカリーナ奏者コンサートの極めて少ない群馬県における愛好者待望のコンサートです。

茨木智博オカリナコンサート

1.日 時: 平成23年2月11日(金・祝)開場13:00、開演13:30
2.出演者:茨木智博(オカリナ)、大柴拓(ギター)
3.会 場:群馬県生涯学習センター(群馬県前橋市文京町2-20-22)
4.主 催:オカリナアルファ

演奏者プロフィール
<茨木智博>東京音楽大学卒業(トランペット専攻)東京音楽大学在学中からオカリナ演奏家として活動を開始。音域1オクターブ半の通常の12穴オカリナはもちろんの事、音域3オクターブのトリプルオカリナや 同時に二音が出せるデュエットオカリナも駆使して、幅広いジャンルの演奏をこなす期待の新鋭オカリナ奏者。ギタリスト大柴拓氏とのデュオで「想いをのせて」「どこか彼方で」「小さな空」3枚のC D をリリース。全国ツアーやカフェ、ギャラリー、ライブハウスでの演奏などあらゆるシーンでの活動を積極的におこなっている。オカリナによる音楽の芸術性を高め、新たな世界観を広げていく演奏家として注目を浴びている。
<大柴拓>東京音楽大学卒業(クラシックギター専攻)。クラシック・タンゴ・現代音楽・ポピュラー音楽など幅広いジャンルで活動。ライブ・レコーディングなどを中心に、様々なアーティストと共演。自身の主宰するアンサンブルも数多い。


デュエットオカリナ、ダブルオカリナ、トリプルオカリナを駆使した演奏に、使用オカリナが並べてある台は休憩時間に黒山の人だかり!
アンコールでは「ハナリナ」まで登場しました。

<プログラム>
 1.アヴェ・マリア(G.カッチーニ)
 2.バディヌリー(J.S.バッハ)
 3.浜辺の歌(成田為三)
 4.涼風(茨木智博)
 5.アメージング・グレース(アメリカ民謡)
 6.島鳥~しまんとぅい~(マルセル・ケンツビッチ)
 7.ギターソロ 愛の賛歌(M.モノー)、クリスタル(C.カマルゴ)
 8.春の海(宮城道雄)
 9.葉桜の頃(茨木智博)
10.I love you(尾崎豊)
11.もののけ姫(久石譲)
12.となりのトトロ(久石譲)
13.悲しい酒(古賀政男)
14.Somewhere out there 映画「アメリカ物語」より(J.ホーナー&B.マン)
15.コンドルは飛んでいく(D.アロミア=ロブレス)
  
<アンケートで寄せられたご感想>
1.男性 大変すばらしい演奏でした。有意義な時間を過ごしました。特に最初の1,2曲は変化があって感動しました。
2.女性 ギター、オカリナのコラボは素晴らしかったです。オカリナも奥が深く楽しみです。「春の海」が特に素晴らしかった。
3.男性 トリプルオカリナの演奏が素晴らしかった。
4.女性 お二人は同級生でしょうか? 息があっているというか 良い感じでした。忙しい毎日、仕事のストレスの中 とても良い空間の時でした。
5.女性 ながめフェスティバルでお聞きしてから久しぶりですが、色々なジャンルの曲を演奏していただき、特に「春の海」は感動的でした。また機会がありましたら、お聞きしたいです。
6.女性 トリプルオカリナは初めてで、幅広い音域の音色にうっとり とても良かったです。
7.女性 大変に感動した。聞くごとに成長しているのを感じる。同じオカリナとは思えなかった。昨年のオカリナ講座の続きが聞きたい。
8.男性 とても素晴らしい音色で感動しました。オカリナのファンになりました。頑張ってください、応援します。
9.女性 大変素晴らしいコンサートでした。深い音色で心深くしみ込み、とても心豊かになりました。私もトリプルやデュエットを吹いてみたいです。ギターもオカリナも大好きです。
10.女性 これぞプロ!
11.女性 オカリナの音の響きがすばらしい。心の歌が聞こえてくるようでした。「春の海」迫力がありました。ギターものりが良くて素晴らしかったです。オカリナとギターって、とても相性が良いですね。楽しかったー! 生音いいですね。
このような質の高い音楽を聴ける機会を度々作っていただきたいです。オカリナ愛好者もギター愛好者も私のまわりには沢山いらっしゃいます! 皆に聴いて欲しいです。
12.女性 生演奏をお聴きし、あまりの素晴らしさに感動しました。
13.女性 素晴らしかったです。私たちはもうすぐ還暦ですが、同級生4人でオカリナを習い始めました。まだ音を出すのがやっとですが、今日すばらしい音色を聴き、いつの日か1曲位ものにしたいと思いました。本日はありがとうございました。

★あるふぁインデックスページへ

★サイトマップへ