10.ド、レのピッチが低いような気がして・・・


Q. 現在 ご指導頂いている先生の薦めもあり、某メーカー製オカリナを使用させて頂いております。
最近になり 他のオカリナも吹いてみたくなり、遠方の楽器店より オカリナを購入しました。
心待ちにしていたオカリナ。早速吹いてみたのですが どうも 下のド と レ の音が、半音低い様な気がします。
チューナーで合わせてみても 私が吹くとやっぱり低くなってしまいました。
低く感じるのは、その音2つのみで、ファより上の音は 私の息づかいでも 音程は合っていました。

今回は楽器店さんの了解も得られ、返品させて頂くことが出来ました。
楽器店さんからは、「返品されたオカリナを吹いてみましたが、異常は無いようです。」とのこと。
また、代わりの品を送ってくださるとのお話でしたが、 吹き手とオカリナの相性が悪いと また同じ結果になるかも という話になり、返金して頂く事になりました。

もともと強く吹く癖のようで 同じメーカーのオカリナでも ちょっと息の弱い人と一緒に吹くと。ピッチがずれてしまうことがあります。
いつもの自分の音に慣れているせいで 購入したオカリナが低く感じたのでしょうか?

返品したオカリナは とてもやさしい音色でだっただけに とても残念です。

-----------------------------------------------------------------------------------
A. 購入したオカリーナの下のドとレのピッチが、低く感じられたのには、原因が2つ考えられます。

1、あなたが感じられたとおり、ドレが低めに設定してあるオカリーナであった。
(最低音シラが、低めピッチということは良くあることです、影響がもっと上の音までということも、あり得ます。)
このページの5番にような調律ラインの楽器です。

2、今までお使いのオカリーナの低音部のピッチが高めで、それに慣れているため (低音を優しく吹くクセがついている) 新しい楽器も優しい息で吹き、低く感じた。

実際どちらなのかは、両方吹き比べてみないと判定はできません。

新しい楽器を吹いたとき、どう感じるかは、普段使っている楽器、吹き慣れている楽器と比較して、どうか?なのです。
どなたか、お仲間か 出来れば先生に、両方を吹き比べてみていただけると良かったですね。

>「返品されたオカリナを吹いてみましたが、異常は無いようです」とのこと。

息のコントロールで吹きこなせる範囲か? それを逸脱しているか?・・・も、個々人によります。
楽器店はOK、私もOK あなたは×ということもあります。
楽器店はOK、私とあなたは×ということもあります。
みんなOKというのも、当然あります。
みんな×というのも、楽器店は×だけど・・・というのも、当然有るはずですけど、そういうのは、仕入れないでしょうね(笑)

だから楽器選びは大変なのですが、反面、面白い・・・とはお思いになりませんか?
今の楽器よりも、もっと吹きやすくて、もっと音色の良いものがあるかもしれない・・・という事なんです。
だから、めげずに また試奏してみてくださいね。

>もともと普段から強く吹く癖のようで 同じメーカーのオカリナでも ちょっと息の弱い人と一緒に吹くと
>ピッチがずれてしまうことがあり・・・

体格や年齢の違いなどで、強い息が出せる人、出せない人とおりますね。
自分が楽に出せる息で、ピッチが正確な音が出せるのが理想です。
だから、老若男女混じり、体格まで異なるサークルで、同じ楽器を使用するというのは、いささか無理があるのですよ。
息の弱い人はピッチが下がり気味、強い人は吹きすぎて上げてしまいます。

チューナーをお持ちのようですから、正確なピッチの音を出すためには、どのくらいの息にしたら良いのか?
チューナーを使って、ロングトーンで息のコントロールの練習をなさったらいかがでしょうか?

オカリーナほうむぺえじ管理人】


★オカリーナQ&A 目次へ

★サイトマップへ

★ホームに戻る