13.買って良いものか?


Q. 現在 メーカー製オカリナを使っています。
某所に、個人制作者製の 「○○オカリーナが良い。」 と書いてあったので、買おうかと考えました。
けれど、「値段の割には あまり良いとは言えない。」 との意見の記載もあり、迷っています。

-------------------------------------------------------------------------------------------
A. 失礼ながら、あくまでも書かれた方 個人のお考えであり 感想ですので、うのみには出来ません。
書かれていた意見と同様の感想を、あなたも持つことが出来るかどうか? 疑問です。

メーカー品を、ぼろくそに言う方もいらっしゃいますが、日本で一番普及しているのは、メーカー品なんです。
数がたくさんでれば、気に入らない人も多くなるのは、道理でしょう。
万人向きのオカリーナはあり得ないので、仕方がないことです。

だから、特定のメーカー・制作者製のオカリーナを、けなしている人がいましたら、その方の吹き方とは合わなかった 気に入って貰えなかったとお思いになって、 参考意見としてお聞きくださいね。逆に、褒めちぎっているのも、話半分に聞かれた方がよろしいと思います。

○○オカリーナも、ご多分に漏れず、褒めちぎっている方がいらっしゃるのも事実ですし、けなす人がいるのも事実なのです。
その方の吹き方に合ったか? 音色や使い勝手(操作性)などが気に入ってもらえたか?
そうでなかったか? で、評価は異なります。

オカリーナは他の楽器と異なり、メーカー・制作者により それぞれ個性があります。だから、今お使いの楽器が使いにくかったら、 もっと使い良い楽器を見つけられる可能性があるのです。それは、同メーカー製の中からかもしれませんし、他メーカー、制作者製の中からかも知れません。

ある程度吹けるようになれば、試奏して選び出すことが可能になります。
1ランク上の楽器を探すのも、楽しみですよ。

オカリーナは、良い意味での「個性」の他に、『粘土製の焼きもの』 ゆえの 「バラツキ」 があります。
楽器とは言えないような、かなり変なのが流通しているのも事実です。お買いになるときには、こういった 「ババ」 オカリナを引き当てませんように。

オカリーナほうむぺえじ管理人】


★オカリーナQ&A 目次へ

★サイトマップへ

★ホームに戻る