16.オカリーナに子供用は・・・


Q. オカリナって種類がいっぱいじゃないですか、子供向け用とかはないんですか?
----------------------------------------------------------------------------------------------
A. これがそうですよ。韓国で、小学生用に開発されたアルトC管です。
まだ国内では輸入販売されておりませんが、幼児用も同じメーカー製があります。

そのページにも書いてありますが、小振りに作りましたので、音が1つ少ないです。
幼児用は、あと2つ少なかったと思います。
これは、仕方のないことなのです。

高音の楽器は小振りですから、こどもさんには、ソプラノF管やソプラノC管などを使わせている方もいらっしゃいますよ。
楽器店に連れて行って、穴が押さえらかどうか、確認してからお買いください。
ただ、陶器製は落とせば割れますから、年齢にもよりますが、こどもさんには あまりお勧めできません。
おとなだって、ガチャガチャぶつけて 欠くんですから・・・

オカリーナほうむぺえじ管理人】


★オカリーナQ&A 目次へ

★サイトマップへ

★ホームに戻る