20.指穴の位置が私の指に合わない


Q.  突然オカリナの質問をさせていただきます。音楽経験は豊富ですが、オカリナは全くの初心者です。
先日、楽器屋さんで6500円でオカリナを購入し、家で練習を始めてみようと、指を置き 音出しをしてみました。

穴をしっかり塞ごうとすると、右手の人差し指の穴、中指の穴がオカリナになじまず
穴の位置が、私の指に合わないので、いろいろと試行錯誤して指を置いてみますが、どうも中指の上の穴をしっかり塞げません。
慣れるしかないのでしょうか?
滑らかに指が運べ、音階をきれいに吹けるオカリナを探さないといけないのでしょうか?

---------------------------------------------------------------------------------------

A. 指を、楽器の指定された位置にうまく置けないというのは、オカリーナに限らず何の楽器でも同じではないでしょうか?
ましてや初心者は、きちんと押さえようとして無駄な力が指に加わっております。指の腹に、指穴の丸いあとが くっきりとついていませんか?

日常生活では、左手の指を単独で動かす事はあまりありません。
右手も、中指・薬指・小指を単独で動かす事は、あまりありません。
そういった指を、単独で動かせるようにするには、根気と時間が必要です。
オカリーナを始めた方は、皆さん、指がつれたり、手首が痛くなるのを経験しております。

指穴の位置は、メーカー制作者で微妙に異なります、同じメーカーであっても、タイプが異なると形も異なり 指穴の位置も異なります。
それを押さえる 演奏者の指の長さも、太さも、手の大きさも異なります。
あなたの指にぴったんこのオカリーナが、最初に見つかれば良いですが、なかなかそうはいきませんし、見つかったとしても、上に書いたとおり、 正確に塞ぐ事は、容易い事ではありません。

音を出そうとせずに、右手4本の指をそろえて、そっとオカリーナに乗せても、穴をうまく塞ぐ事が出来ませんか?
塞ぐ事ができれば、あとは慣れです。
あなたの指を、オカリーナになじませる事が出来れば、あとは練習あるのみ、なめらかな指さばきも、夢ではありません。

人よりも 指が短いとか 太い、或いは細すぎるという理由で、上に書いた方法でも穴が塞げない場合は、あなたの指にあうオカリーナを 探すしか方法がありませんが、これは難しいと思います。もし、そうでしたら、またメールをください。

【オカリーナほうむぺえじ管理人】


★オカリーナQ&A 目次へ

★サイトマップへ

★フロントページに戻ります。