21.移調の仕方を教えて下さい。


Q.  「川の流れのように」を吹きたいと思ったら、自分が持っている楽譜は(ニ長調)で、 上は高いラから下はレまでなので、
2度か3度か下げれば、オカリナで演奏できると思うのですが、その時は、何調になり半音の関係はどうなりますか?
---------------------------------------------------------------------------------------
A. ♯2つのニ長調で、下のレから上のラまでの音域の曲を、オカリーナの音域に納められれば良いのですね。
その曲の最低音レを4度下げてラとすると、最高音のラがミとなり、オカリーナの音域に納まります。
ニ長調を4度下げると、ニ、ハ、ロ、イと下がり、イ長調になります。(「4度」下げると音が3つ下がります。)

イ長調というのは、♯3つ ドファソを♯して下さい。
ファが♯しますが、その曲の最高音はミですから演奏には問題無いですね。


これで、演奏できるはずでよ。お試しください。

【22.7.24 オカリーナほうむぺえじ管理人】


★オカリーナQ&A 目次へ

★サイトマップへ

★フロントページに戻ります。