オカリーナQ&A 買ったオカリーナが音痴


Q.買ったオカリーナが音痴です、どうしたらよいですか? 直せますか?
--------------------------------------------------
A. あなたは、耳が良いのですね。しかし、そのオカリーナが本当に音痴なのか? あなたが、オカリーナの吹き方に慣れていないため、音痴になってしまっているのか? 
管理人にはわかりませんが、オカリーナが音痴と仮定してお話します。
音痴オカリーナは、再調律で是正出来る可能性もありますが、絶対ではありません。
そもそも、制作者が出来なかった事を、制作未経験者のあなたに出来るかどうか、はなはだ疑問です。
今以上にひどくなるかも知れませんから、管理人は 未経験者がいじるのはお勧めしません。
再調律は、最悪 ダメになることを覚悟の上で、行ってください。

やり方としては、チューナーを用意して、下の音から順に、ピッチを合わせなおします。
高すぎる音は、すぐ下のトーンホール(指穴)を、マニキュア、セロテープ、パテなどで、少しづつ小さくします。
低すぎる音は、すぐ下のトーンホールをヤスリなどで、少しずつ広げていきます。
過ぎたるは及ばざるがごとし・・・一挙にやりすぎますと、音痴を拡大してしまいます。

オカリーナは閉管楽器なので、一カ所変えますと、その音から上の音のピッチバランスが崩れますから、最高音まで全部調律し直します。
つまり、ソの音を上げると、ソだけではなくて、その上の音 ラシドレミファ が 全部上がります。
同じように、ソを下げると、ソだけではなく、その上の音 ラシドレミファ が 全部下がります。
実際は、もっと複雑になりますが、説明は省略します。

オカリーナほうむぺえじ管理人】


★オカリーナQ&A 目次へ

★サイトマップへ

★ホームに戻る