トップページへBand PersonnelNOB banner
*Page Top*
練習終了後の集合写真
NOB国際交流シリーズ第4弾!
日本でもかなり有名なベルギーの作曲家Jan Van der Roost氏をお招きして公開練習会を開催しちゃいました。

とっても「いい人」でしたよー。




このページに対するご意見、ご感想をお寄せください。

ryo-nob@mail.wind.ne.jp
*Page Top*
Photo Gallery
さすがに音大生。気合が入ってます ヴァンデルロースト氏の到着を前にウォーミングアップに余念のないバリトンのHくん。
偉いぞっ!!と思いきや、そんな格好で吹いちゃぁ・・・だめだんべぇ〜(上州弁)
何を隠そう、彼はメンバーの中でこの会場の一番近くに住んでいます。納得。
前半は『マーキュリー』を指導していただきました。
1回通したあと、Trioの練習から。伴奏のテヌート奏法をそろえ、旋律のフレーズ感を歌いながら教えていただきました。
わかりやすく、おまけに熱心な指導で、まさに「至福の時」って感じですね。
指揮が見やすかったのは身長のせい?
見学に来ていた中学校の先生方もメロメロ 指揮を振りながら会場中を歩き回ったり、いきなり後ろを向いて見学の皆さんに話し掛けたり、おまけに休憩ではピアノを弾きたがったり・・・。
練習前に打ち合わせで「みんな英語は苦手だからゆっくり喋って欲しい」と言ってあったのですが、もう本人はノリノリ。
ヴァンデルロースト氏が熱心になっていけばいくほど、言ってる事がわかり難くなってしまいます。本気で英会話教室に通う気になったメンバーもいたほど。
そして後半は『カンタベリー・コラール』を指揮。
作曲した背景なども説明していただいちゃいました。やっぱり作曲者本人だけのことはあり、曲に対する思い入れに一同感激。
本人は気づいていなかったのですが、ソプラノに「Good!」って手で合図していました。あのソロはきっついですからねーーー。
珍しくK先生も認めるほどの音色だったらしいです。
リピエノと2ndを合わせているところ
やっぱりワインでしょ! どうしてもこんな画像を公開してしまいますね。
ヴァンデルロースト氏は、NOBに負けず劣らずパーティー好き、らしく、お疲れのところ申し訳ないとは思いつつも12時過ぎまで付き合っていただいちゃいました。
さすがにベルギー人!ビールは飲まずワインを召し上がってました。といってもベルギー人だからという訳ではなくて、単に好みの問題ですね。
メンバーも月曜日から呑みまくってましたが、翌日大丈夫だったんでしょうか?
本人曰く「楽しいパーティーだった」そうです。一安心。
パーティーで隣の席になったのをいいことに、こっそりサインをねだるKさん。
当日はあっちこっちでサイン攻めでしたので、腱鞘炎になっちゃうんじゃないかと心配しちゃいました。

かなり難解なサインですよね
廻し呑みしちゃいました(*^^*) ヴァンデルロースト氏と盃を酌み交わす・・・
なんて幸せなことでしょ!

*Bottun*
トップのページへ 写真館のページへ ページのトップへ
*Page End*
Created by Ryoya Takahashi
Copyright (C)1997-2001 The Nodai-niko OB Brass Band. All Right Reserved.