おまけ

このページは、北海道で撮ってきた写真を紹介しています。

北斗星号

寝台特急北斗星

JR大宮駅から札幌へ着くまで15時間30分、この北斗星から旅が始まりました。 19時30分北斗星に乗車し、自分のベットを確認したらすぐに食事です。 食事は5つ先の車両まで狭い通路を歩きます。シャワーは4両先です。 神経質な方は音と振動で眠れないそうですが、私はぐっすり眠れました。
小樽近郊

小樽近くの海

レンタカーを返却するまで少し時間があったので足を延ばしてみました。 特に期待することもなく走っていたのですが、海岸線へ出るとすばらしい景色が広がっていました。 海岸は複雑に入り組んでいて、それぞれが特徴ある形になっています。 この日は天気が良く海も穏やかでした。写真では雄大さが伝わらないのが残念です。
玉龍の写真

玉龍

札幌駅でタクシーに乗り、「ラーメンの美味しい所」と言ったらここに来ました。 タクシーで行ったので場所はわかりませんが、有名な”すすきの”ではありません。 店のおすすめはしょうゆ味で、スープはとてもこくがあります。 ラーメンの他にジンギスカンもやっていて、看板はそちらの方が大きいです。 こちらのジンギスカンは桜島の溶岩で焼きます。 溶岩でお肉を焼くと余分な油分を溶岩が吸収するそうです。 ラーメンもジンギスカンもとても美味しかったです。
オコタンペ湖

札幌市内の観光を終えて支笏湖へ向かう途中、道を右へそれてしばらく行くと オコタンペ湖に到着しました。この湖は水辺へ降りる道が無く自然が手つかずのまま 残されていて神秘的な湖です。この湖に住む巨大な主の影を見た方がいるそうです。
佐藤農園の写真

佐藤農園

富良野市内から車で5、6分、広大な畑の中に佐藤農園があります。 メロン、タマネギ、ジャガイモなどの農産物を直販しています。 この時期は、看板の通りにメロンの甘い香りでいっぱいでした。 ここは富良野メロンの試食ができます。私は、大きいメロンを4つお土産用に送っていただきました。 送られてきた箱を開けるとメロンの他にドライフラワーにしたラベンダーが一輪添えてありました。
富良野

観光バスでは入ってこれない細い道を登ると周りの山々が見渡せる丘の上へ出ました。 ここはあの”北の国から”の撮影に使われている場所だそうです。 道の所々には「ごろうが熊に出会った所」などという説明の看板がありました。 時期が早く、まだラベンダーが咲いてなかったのが残念です。
美瑛の丘

美瑛

全部畑です。丘陵地帯に広大な畑が広がっています。 畑ごとに作っている作物が違っていてパッチワークのようになっています。 いろいろな作物の色、土の色、トラクターの走った跡などが作る模様はとてもすばらしいです。 ここはレンタカーで走り回りました。