社会科学習指導案
T 単元名 第二次世界大戦(太平洋戦争)
U 単元の考察
○教材観
明治維新以後、日本政府の対外政策は一貫して「富国強兵」をとり、アジアの帝国主義国家として、満州事変・日中戦争などの中国侵略をおしすすめた。その間、世界恐慌の影響で混乱した経済を立て直すため、政府や軍部はファシズム政策を展開した。昭和の歴代内閣は軍部をコントロールできず、侵略戦争は泥沼化していった。戦争反対の声は治安維持法や特高警察によりかき消され、多くの国民は正確な情報も得られず、政府の方針に従っていった。当時の複雑な国際情勢の下で、「日本政府」は、「太平洋戦争」を回避するような協調的な政策はとり得なかったか?今でもこの問題の解答は出ていない。この問題を正面から取り組んで議論することは、中学校の歴史学習にとっても意義深いと考える。キーワードは「太平洋戦争」と「日本政府」である。
本単元の主な学習内容は次の通りである。先発の帝国主義国家と後発の帝国主義国家が、第一次世界大戦後に、民主主義とファシズム国家に二分されていくのはなぜかを考えさせたい。そして、第二次世界大戦後は、ファシズムに反対する戦争であったことを理解させたい。このような枠組みの中で、日本のアジア諸国への侵略と、アジア諸国民の日本に対する抵抗、ヨーロッパ諸民族のファシズムに対する戦いについて理解させる。その中で特に、太平洋戦争を単なる歴史的事項としてこれを学習させるのではなく、その原因や背景を当時の国際情勢や日本の国情から検証することは、生徒の歴史的事象に対する関心・意欲・態度を高め、思考力・判断力や資料活用の技能表現を培う上で効果的と考える。これらをもとに学習を進めれば、そこから現代日本の問題点や展望が開けてくる、という歴史学習の醍醐味も味わえる単元である。
「大日本帝国(明治)憲法制定に自由民権派の意見は反映された」という論題でディベートの学習を行った。生徒は、これらの既習事項から「帝国憲法制定」によって日本の近代化の基礎が築かれるとともに、日本(新政府)の進方向が決まっていく、というような見方・考え方をすることができている。また、「帝国憲法制定」から新政府のねらいを知ることで、より明確に近代日本の歴史的な意味や重要性を理解している。近代日本の確立過程への興味・関心や資料活用による調査で得た知識・理解、また資料活用能力そのものを生かし、既習事項の学習を発展させたい。
本単元は、「太平洋戦争は、日本政府にとって避けることのできた戦争だった。」という論題でディベートを行い、太平洋戦争の原因や背景を多目的(肯定・否定の両方の立場から)に考察させる。ここで、身につける見方・考え方は四つの観点から次のようになる。
学級の実態に応じて役割ごとに発言の場を保障し、自己表現活動を仕組むことが、生徒一人一人の主体的な学習態度に結びつくと考える。さらに、生徒にディベートマッチを通して、論題に対する自分なりの見方・考え方をワークシートに記入させ、その変容を評価の視点としたい。
○教材の系統(省略)
○生徒の実態(省略)
V 学習指導と支援の方針
W 単元の目標
第二次世界大戦を日本の軍国主義の立場から見ていくことで、当時の日本が行ったアジア諸地域での侵略行為や、戦争一色の国民の生活の様子を理解し、避けられなかった太平洋戦争について考え、さらに沖縄戦線や原爆投下後の資料から戦争の悲惨さと平和の尊さを理解する。
X 評価規準
Y 指導と評価の計画(8時間予定)
過 程 |
主な学習活動 |
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評価項目と方法 |
( )内は、扱い時間数 |
@〜Cは、評価の観点〈 〉内は、方法 |
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学習目標把握 |
(1) |
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@ビデオを視聴し、太平洋戦争や日本の内政や外交について進んで話し合い、意見を発表している。〈観察・発表〉 |
課題把握 |
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· 「読み物資料」や前時のビデオ視聴、話し合いの内容から意味の分からない用語、疑問点等を調べ、ノートに記述させる。 · 太平洋戦争の原因や背景について発表させる。 |
@A学習課題に関心を示し、戦前の日米関係や内政の実態を知り、ノートにまとめている。〈ノート・発言〉 |
予 想 |
「議論の決定」 論題「太平洋戦争は、日本政府にとって避けることのできた戦争だった。」(1) |
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@A各自や班における話し合いで、戦争回避の可能性について考えられる。 |
追 求 |
「リサーチ(調査)」
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· 班単位の調査活動と資料収集で論題を追求させる。 · 自分の立場の考えの裏付けとなる証拠資料を見つけ調べさせる。 |
@A「ディベート」に興味をもって、論題を追求しようとしている。〈観察〉 B論題に対して自分の考えの裏付けとなる資料を探すことができる。 |
課題解決
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「ディベートマッチ」
(1)本時 |
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@AC「太平洋戦争」の原因について理解し、「日本政府」という観点から論題に対して積極的に自分の考えを発言する。 |
学習のまとめ
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· 論題について自分なりの考えをワークシートにまとめさせる。 · 録画ビデオを見て、討論の進め方や表現活動を相互評価させる。 |
A論題に対して肯定・否定の両方の立場から考察し、多面的な見方や考え方ができる。 |
Z 本時の学習
緒戦における日本軍の勝利による戦線拡大から太平洋戦争の始まるまでの経過を理解し、日本政府(当時の内閣と軍部の指導者をさす)の観点から、太平洋戦争の原因と経過を多面的(肯定・否定の両方の立場から)に考察することができる。
教科書、歴史資料集、歴史用語集、歴史ワーク、記録用紙、判定表、評価表、タイマー
学 習 活 動 |
時間 |
指 導 上 の 留 意 点 と 支 援 |
評 価 項 目 |
1 ディベートの準備
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5分 |
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@A論題について自分の考えがもて、積極的に参加しようとしている。 |
論題「太平洋戦争は、日本政府にとって避けることのできた戦争だった」 |
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2 ディベートを行う。
肯定側 否定側
(2)作戦タイム
否定側から肯定側 肯定側から否定側
否定側 肯定側
肯定側 否定側
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30分 2分 3分 3分 3分 3分 3分 3分 3分 3分 2分 2分 |
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@B事前に準備した資料をもとに表現ができている。 @A相手の意見と自分の考えを比較し、事前に準備した資料にそって発表したり話し合いに参加したりできる。〈発表・観察〉 B班内で協力しながら自分の役割を果たそうとしている。〈観察〉 ACワークシートに自分なりの理由が書ける。 |
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10分 |
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A論題に基づいて論拠をもとに肯定か否定か表明できる。〈判定表・発表〉 |
3 評価表を記入する。 4 先生の話を聞く。
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5分 |
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C論題に対する社会的事象について、いろいろな面から理解できる。(自己評価) |
ワークシート
1 立論作戦書(エビィデンスカード)
論題「太平洋戦争は日本政府にとって避けることのできた戦争だった。」
調べること |
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調べた内容
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出典(資料) |
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あなたの考え(肯定・否定) ※いずれかをまるで囲む
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立論内容(相手側の立論は予想する)
〈肯定〉 〈否定〉
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2 予想質問・応答シート
主張の確認(相手側)
指摘1
指摘2
主張の誤りの確認
3 フローシート
論題「太平洋戦争は日本政府にとって避けることのできた戦争だった」 |
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肯 定 側 |
否 定 側 |
立 論 |
要旨(キーワード) |
要旨(キーワード) |
質問・応答 |
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反 論 |
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4 最終弁論シート
( )側は、(立論・応答・反論)のとき、 と主張しましたが、これには、( )つの(矛盾・問題)点があります。 |
理由1(理由はいくつあってもかまわない)
第1に について( )側は と述べています。 しかし、そうは考えられません。なぜなら(問題点の理由を説明する) だからです。 |
理由2
第2に について( )側は と述べています。 しかし、そうは考えられません。なぜなら(問題点の理由を説明する) だからです。 |
自分たちの主張が正しいことを審判に向かって主張する。
以上の理由から( )側の主張は です。 という理由で と考えます。 これで、( )側の最終弁論を終わりにします。 |
5 ディベートの進め方
1 はじめのことば(司会) 2 注意事項(司会) 3 立論
4 作戦タイム(3分) 5 質問・応答
6 作戦タイム(3分) 7 反論
8 最終弁論
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