社会科学習指導案

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社会科(公民) 15年6月19日(木)

 

1 単元名  人権の尊重と日本国憲法

 

2 考察

(1)教材観

 @主な学習事項

 社会科における人権学習は、「日本国憲法の基本的人権」を中心にして、人間の尊重の考え方を深めさせるとともに、民主主義の理解とその実現をめざしている。それは、人間尊重の考え方が「技能」「行動」として、「具体的な生活」の中に定着していくということを目指していることを意味している。

 しかし、これまで行われてきた多くの人権に関する教育は、知識として教えることが中心となり、抽象的な規範意識の理解にとどまり、具体的な生活の中で、人間尊重の意識化、行動化へとなかなか結びつかない、ということが大きな課題となっている。

 「人権教育のための国連10年」における「行動計画」では、これからの人権教育について「人権を抽象的な規範の表面」としてではなく、「自分たちの社会的・経済的・文化的政治的な生活現実の問題として捉えるような対話に学習を導くための手段や方法を探る」ことだとしている。つまり、「技能や知識を学習者に提供すると同時に、態度や行動に積極的に影響を与える」ことなのである。このことは、人権を守り差別を許さない「技能」「行動」として、具体的な生活の中に定着していくという意味での人権教育が重要であることを意味している。

 本単元において、様々な人権に関する問題を、生徒自身が自己との関わりのある問題として捉え、その問題を「他者」と共有し合いながら吟味し、その中でこれまでの自分と違う自分を認め、新たな自分に気づく過程を通して、自らの生活を見直し、人権を尊重し民主的な社会の形成者としての自覚と態度を育成していけるものと考える。

 A見方・考え方

 ここで身につける見方・考え方は四つの観点から次のようになる。

 ・社会的事象への関心・意欲・態度

 人間の尊重についての考え方と法に対する関心を高め、それらを意欲的に追究し、民主的な社会生活について考えられる。

 ・社会的な思考・判断

 我が国の政治が憲法に基づいて行われていることの意義について多面的・多角的に考察し、民主的な社会生活の在り方について、人権問題を通して様々な考え方を踏まえ公正に判断できる。

 ・資料活用の技能・表現

 人間の尊重についての考え方と人権に関する様々な資料を収集し、学習に役立つ情報を適切に選択して活用するとともに、追究し考察した過程を結果にまとめたり、説明したりできる。

 ・社会的事象についての知識・理解

 人間尊重の考え方を基本的人権を中心に深めさせ、法の意義に着目させ、民主的な社会生活を営むためには、自他との人権を尊重する社会をめざし、法に基づく政治の大切さについて理解を深め、その知識を身につけることができる。また、日本国憲法が基本的人権の尊重、国民主権及び平和主義を基本原則としていること、天皇の地位と国事に関する行為について理解し、その知識を身につけられる。  

 また生徒の実態に応じて関心ある主題ごとに作業や発表の場を保障し、主体的な活動を仕組むことが、生徒一人ひとりの人権を学ぶ意欲に結びつくと考える。さらに、生徒に作業的な活動を通して、主題に対する自分なりの見方・考え方をノートに記入させ、四つの観点からその変容を評価の視点とする。

 B学ぶ意欲

 生徒一人ひとりが、人権問題を自己の問題として捉えられるためには、自分にとって身近な問題として認識を持つことができるものであるとともに、一人ひとりの心の中に人権意識を形成することができる学習が要求されてくるものと考える。

 そこで本単元では、様々な基本的人権を生徒の生活との関わりから考えさせることにより、普段あまり意識していない基本的人権が自分の生活に欠かせない大切な権利であることを実感できるようにすることが大切である。また、生徒一人ひとりが自分なりの考えや問題意識を持って、自分の論拠をもとに、自ら主体的にグループで話し合い(他者と関わり)相互の考えを共有し、高め合い、互いの基本的人権を重視していこうとする姿勢が重要であると考えた。

 そして、一人ひとりの生徒の普段の生活を振り返ったり、生徒の持っている自由な発想を重視した討議の中で、現代における人権に関する重要な課題について迫り、資料などを基に調べていくように計画した。さらに、人間尊重の考え方を直感的に感性を通して、一人ひとりの生徒の人権尊重の意欲と態度が育まれていけるものと考えた。現代の人権に関する重要課題について、学び合う中で、学ぶ意欲を高めるのである。

 

(2)生徒の実態

 @学習事項に関する実態

 <一部省略>授業における観察やアンケートの事前調査から「人権」に関する実態は、「生まれながらの持っている権利」4名、「差別・いじめ」5名、「憲法」3名、「基本的人権の尊重」3名、「部落差別」2名、「自由」2名、「わからない」5名である。

 「憲法」では、「国・国境」10名、「きまり」6名、「日本国憲法・民定憲法」3名、「三つの原理」3名、「国会・政治」3名、「わからない・むずかしい・無回答」9名である。この結果からわかることは、既習の学習内容があることや用語としては知ってる生徒もいるので、それを生かして具体的な日常生活の中で人権尊重の意識と態度を育てることである。

 A見方・考え方に関する実態

 四つの観点からの実態は次のようになる。

 ・社会的事象への関心・意欲・態度

 新聞やテレビ・ラジオなどから「北朝鮮問題」「消費税」「イラク戦争」「SARS」など単発的な社会事象の情報には関心を持っている生徒は多い。全体的には学習意欲があり、積極的でまじめに学習に取り組んでいる。

 ・社会的な思考・判断

 社会的事象を主体的に考えることは比較的できるが、客観的に考察し、判断できる場面は少ない。

 ・資料活用の技能・表現

 学級のまとまりはよく、グループで協力して学習することができるが発言が一部のものに限られる傾向にある。指名での発表は言葉数は少ないが大部分ができる。

 ・社会的事象についての知識・理解

 社会科は覚えることが多く、ややこしいことばかりなので、好きではないと思い込んでいるために、さまざまな社会的事象を知識として獲得できなかったり、確実に理解しなかったりすることもある。

 このような実態を踏まえたとき、人権尊重の教育は、生徒の関わりのある現実の生活の中から、自由・権利と責任・平等・義務の意味や関係を関連づけた学習課題の提示し、生徒自身が自ら「法」の意義を探究し、互いの基本的人権を尊重していこうとする態度を育める学習過程の工夫が必要となる。

 B学ぶ意欲に関する実態

 社会科は好き、と答える生徒10名、嫌い7名(女子6名)である。公民は好き4名、嫌い4名という結果である。生徒の多くは、自分や仲の良い友達の権利の主張には、とても積極的である。しかし、法(きまり)に対しては、誰か(他者)がつくり、与えられているものという消極的なイメージを持っている。また、法(きまり)は煩わしいものという考えを抱いている者も多い。法(きまり)によって自分たちの人権を守っている、というような考えを持っている生徒は少ない。このような状況から、生徒の規範意識は希薄であるといえる。

 C主体的な活動に関する実態

 課題学習で調べてまとめるなどの作業はお互いに協力してよくできる。特に発表では各グループで工夫して取り組むことができた。課題解決的な学習において、様々な資料から問題を考え出す思考力は不十分であるが、グループ活動にするとお互いの意見を様々な角度から見られ、自分の考えを修正しながら発展的な意見交換ができ、一斉授業ではなかなか見られない生き生きとした表情で学習に取り組める

 資料の活用では、多面的な見方から資料選択して解決していくとき、自分の視点で解決のポイントをおさえるこが意識できるようになった。前単元「現代社会とわたしたちの生活」では、「現在の日本生活に大きく影響した戦後のできごとやものは何か」というテーマで課題学習をしている。

 

(3)学習指導と支援の方針

 @本単元は、「人権とは何か」「憲法とは何か」など具体的な生活からとらえることのできる課題を設定し追究することが容易であり、課題解決学習に適している。課題解決学習を進めていくため学習過程を考え、で支援の方法をさぐっていく。それぞれ学習段階で学習の進め方がわかり、課題解決に見通しをもって合理的な課題追究が行えるようにする。

 A学習過程での支援の方法

 ・導入部では、生徒たちの興味や関心が持てるように、身近な資料や写真資料などに触れる機会を多く持たせる。マンガの教材を使って生徒たちに興味を喚起し、マイクロディベートなどを行って意欲付けを図る。

 ・「課題設定」の段階では、基本的人権を考えさせるために、身近な生活に結び付けて具体的な社会事象に着目させて学習を進められるようにする。「人権とは何だろう」で興味・関心に応じた社会的事象について考え、話し合わせるようにする。

 ・人間尊重についての考え方や基本的人権を学習していく上で、グループ学習を取り入れて具体的な事象資料から話し合い活動を中心に学習を展開する事により、学習課題が明確になり、一人ひとりの学習が主体的に進めらるとともにグループ内相互の活動も活発になると考えられる。

 ・「課題把握」の段階では、課題をつかんで学習を進められるように、ワークシートやプリントなどを活用する。「人権」や「憲法」の定義を確実にする。

 ・「予想・計画」の段階では、各自が主体的に物事をとらえ、思考できる力を培えるように、一人ひとりに自分の考えを持つことのできる時間を保障するとともに、次にグループ活動を行いながらお互いの意見交換を大切にする場を設定する。

 ・予想するための基礎的・基本的な理解ができるよう「ダイヤモンドランキング」で話し合い、学習ワークシートを活用して考えがまとめられるように支援する。

 ・「課題追究」の段階では、資料の読み取りなど作業的・体験的な学習を多く取り入れる。     ・資料選択の時に、そのまま写すのではなく、その資料を「証拠資料」として選択した理由を記述することを助言するとともに、引用する場合は問題点をはっきりさせ、解決するために必要な資料としてまとめられるよう支援していく。

 ・「課題解決」の段階では、まとめや発表において、各班内で協力して行えるようワークシートを工夫し、また各班でお互いの考えを認め、自分たちが調べた視点以外から課題解決の共有化を図るとともに、より追究を深めるきっかけにしたい。

 

3 目標

 人間の尊重についての考え方を基本的人権を中心に理解させるとともに、日本国憲法の基本原理を具体的な生活とのかかわりでとらえさせる。

 

4 評価規準

(1)社会的事象への関心・意欲・態度

 人権尊重についての考え方や法の持つ意義について、自己との関わりを持って追究しようとする。

 

(2)社会的な思考・判断

 民主的な社会生活の在り方について、自分と他者の関わりの中で、自由・権利と責任・義務の関係を踏まえて公正に判断している。

 

(3)資料活用の技能・表現

 人間の尊重に関する様々な資料を収集・分析し、自己や他者との関わりの中から、多面的・多角的に人権問題を考え、自己の考えを表出することができる。

 

(4)社会的事象についての知識・理解

 人間尊重の考え方や法に基づく政治が民主政治の原理となっていることを理解し、その知識を身につけている。また、日本国憲法が基本的人権の尊重、国民主権及び平和主義を基本原則にしていることに理解を深め、天皇の地位や国事に関する行為について理解し、その知識を身につけている。

 

5 指導計画(14時間予定)


学習過程


  主な学習活動



 主体的な活動を促す
       支援・手だて
      


   評価項目と方法


*【 】内は、学習形態
( )内は、扱い時間数


*@〜Cは、評価の観点
[ ]内は、方法
























 


・学習目標「社会と人権」を知る。「家族は社会の最小単位」「両性の本質的平等」等。
1節 個人と社会生活
1家族と社会生活
・「育休パパ」を読んで、「女は働き、男は家を守る」という論題で班毎にマイクロディベートを行う。
【一斉・班別】(1)


・学習目標「社会」「人権」を提示し、基本的な意味を定義させる。
・ディベートのアフターディベート(結論)として「男女共同参画社会基本法」の成立があることを知らせる。
・「育休パパ」「未来の家庭シミュレーション」を通して多様化する家族や男女共同参画社会に向けての意義を考えさせる。
 


@文化的、社会的な性差による役割分担について具体的に例をあげて積極的に発言しようとしている。
[行動観察・発言]
A男女共同参画社会基の実現に向けて取り組まなければならないことを、具体的にあげて考えることができる。
[発言・論述式テスト]
 


2 わたしたちと社会生活
・「オオカミ少女が人間になるために最も必要なことは何か」を課題として発表や質問をし合う。
・話し合いを通して「社会的存在としての人間」について考える。
【一斉・班別】(1)

 


・「オオカミ少女」を例に、個人は社会とどのようにかかわってよいかを具体的に考えさせ、「ルールやマナー」の必要性に気づかせる。
・身近な事例を通して、ルールができるまでの課程に着目させるとともに、よりよい社会生活を送るためにルールの大切を理解させる。
 


A家族や地域社会が社会集団であり、そこで生活習慣(ルールやマナー)を身につけることが、社会の一員になると同時に、生活を豊かにするということを具体例をあげて考えることができる。
@ルールや規則の必要性について、具体例をあげて説明しようとする。
[ワーク・発言・発表内容]













 


2節 人権と日本国憲法
1人権を考えよう
・課題「人権とは何だろう」を設定する。
・「あってよいちがい」「あってはいけないちがい」について話し合う。
・「2頭のロバ」の物語をつくり、対立を平和的(話し合と合意)に解決する方法を探す。
【一斉・班別】(1)


・「あってよいちがい」は、身体的特徴、好みや文化であり、「あってはいけないちがい」は、人種、性別、職業、生まれなどによる不平等であることに着目させる。
・疑問などをノートに書かせ、疑問に感じた社会的事象ごとにまとめ、課題の対象となる事象を意識しながら課題が設定できるようにする。

 


@基本的人権と人間の尊重についての関連を、具体的な事例をもとに、具体的にまとめようとしている。
@学習課題に関心を示し、「ちがいのちがい」や「2頭のロバ」についてノートにまとめている。
Bルールや規則をつくる際に、合意形成が必要であることを説明できる。
[ワーク・発言・ノート]












 


2人権の歴史と日本国憲法の制定
・人権思想の成立
・人権思想の発展
・日本の近代化と日本国憲法
・課題「人権とは何だろう」にかかわって分からない用語や言葉など調べ、課題を話し合って定義する。
【一斉・班別】(1)


・人権思想の確立は「人類の多年にわたる自由獲得の努力の成果」であることを理解させる。
・日本国憲法の制定過程は、年表などでていねいに扱う。
・「人権」と「憲法」のかかわりを定義するように助言する。
「憲法」の定義
1 憲法=国=国の基本法
2 国の最高法規
3 人権規定


A人権思想の成立から日本国憲法の制定にいたるまでの経緯を、思想家の考えや各時代の人権に関する宣言、憲法の特色などをあげながら説明することができる。
[発言・ノート]
C課題「人権」についてを話し合って定義している。
[ノート・発言]
 



















 


3日本国憲法の基本原理
・日本国憲法
・国民主権と民主主義
・教科書の資料日本国憲法の「人権」について調べる。
【個別・一斉】(1)


・憲法前文をじっくりと読ませて、書かれているおおよその内容をつかませる。その際、難しい字句の解釈にならないよう留意する。
 


A日本国憲法の「国民主権」「平和主義」「基本的人権の尊重」3つの基本原理の特色と内容を、日本憲法前文や条文を関連づけて説明することができる。[発言・ノート]


4基本的人権と個人の尊重
課題「人権とは何だろう」
「基本的人権の保障」
「個人の尊重と平等」
「こどもの人権」
・友達と互いの考えを共有し合いながら、新たに調べてみたい人権問題について選択する。
【個別・班別】(1)本時
 


・人間が生まれながらにして持っている生来の権利(自然権)ということを理解させたい。
・基本的人権を守り、発展させていくためには、特に国民の「不断の努力」が必要であることを具体例をあげて考えさせる。
・差別の教材化にあたっては、地域の実態を十分考慮して行う。

 


B人権尊重に関連する法律や身近な具体例をあげて、日本国憲法が基本的人権を保障していることをまとめることができる。[発言・レポート]
B「子どもの権利条約」の条文の中から興味関心のあるものを選び、身近な事例と関連づけて子どもの人権についてまとめることができる。
[発言・ノート]












 


3節 人権と共生社会
1〜2ともに生きる(平等権)・差別をなくすために部落差別からの解放
・アイヌ民族への差別撤廃をめざして
・在日韓国・朝鮮人への差別撤廃をめざして
・共存社会をめざして
・男女平等をめざして
【班別・個別】(2)


・現代社会におけるさまざまな差別をなくしていくために、個人や国がすべきことは何かを考えさせる。
・女性差別については、言葉や性別役割意識、就職・給与・昇進等の社会制度の差別性に着目させる。
・自分の住む地域に見られる障害のある人のための施設・設備等や問題点を調べさせる。


@教科書に例示している差別事象についての実態や課題を資料集やインターネットで収集した資料を中心に、裏づけを取りながら把握しようとしている。
[行動観察・ノート]



 








 


3 共存社会への参加
・障害のある人の立場を考えてみよう。
・高齢化福祉施設を訪問しよう。
・疑似体験をしよう。
【班別】(1)


・地域や学校の実態に応じて、ボランティア活動に利用できる施設等を事前に把握しておき、打ち合わせを行う。
・同じ事実から異なった理由にした生徒に質問させたり意見を述べさせる。


B差別事象について収集した資料から実態と課題を整理し、共存社会の構築と関連づけて説明している。
[ワーク・収集資料・発表内容]
 



































 


4 自由に生きる(自由権)
・自由に生きる権利
・身体の自由
・精神の自由
・経済活動の自由

5 豊かに生きる(社会権)
・社会権と生存権
・教育を受ける権利
・勤労の権利と労働基本権

6 人権保障を豊かなものに(基本的人権を守る)
・国民による政治のためにの権利
・人権と公共の福祉
・国民の義務

7 社会の発展と新しい人権
・環境権
・知る権利
・プライバシーの権利
・自己決定権

8 国際社会と人権
・人権保障の国際的な広がり
・国際的な人権保障の重要性
・科学技術の発展と人権
【一斉・班別】(5)

 


・自由権が侵害された具体的な事件や裁判を取り上げ、子どもが当たり前だと思っていることを憲法で保障していることの重要性に気づかせる。
・社会権=「人間らしく」「豊か」とは、どんな生活をいうのかを具体例をあげて考えさせる。
・新聞記事を積極的に活用し、レポートなどにまとめさせ、現代の人権問題について深く考えさせる。
・参政権や請願権は、国民主権を具体化したものであると同時に、人権を守るための権利という性格を合わせもっていることに注目させる。
・権利と義務の関係について考えさせるとともに、安易に「公共の福」祉を人権に優先させてはならないことに注意する。
・現代の日本国憲法に付け加えたい「新しい権利」に着目させ、生徒に考えさせたい。
・「知る権利」「プライバシーの権利」のように、相反する権利について話し合わせる。
・人権保障のために、地球規模で協力し合うために必要なことを話し合わせる。
・科学技術の発展と人権問題は、ドナーカードなどの具体的事例を通して考えさせる。
 


A自由権や社会権について、憲法の各条文が社会生活の中でどのように関連しているのかを説明している。
[発言・ノート]












A「公共の福祉」による人権の制限について、教科書に掲載されている例をあげながら説明している。
[発言・ノート]
B新しい人権の代表例と、それぞれの成立過程について基本的人権の保障の視点でまとめている。
[発言・レポート・収集資料]
A国際社会の広がりや科学技術の発展と人権問題とを関連づけて今後の予測を考えようとしている。
[発言・ノート・行動観察]

 

6 本時の学習

(1)目標

 民主社会(日本国憲法)において、基本的人権とはどのようなものであるかを理解し、それを尊重しなければならないとともに、「子どもの権利条約」の存在を知り、つくられた意義や内容を考える。

 

(2)準備

 教科書「新しい社会 公民」東京書籍、資料集、用語集、ノート、ワークシート(プリント)

 

(3)展開


学習活動


時間


指導上の留意点と支援


評価項目


・憲法の定義、日本国憲法の3つ基本原理を復習する。




・前時の学習をポイントをチェック。
・本時の学習の進め方を確認する。


@C「人権規定」「基本的人権の尊重」について答えられる。
[発言]


Bグループで話し合いを進めている。
[行動観察]



A自分自身の関わり方を考えている。
[ワークシート]



 


テーマ:「基本的人権」とは何だろう。
 



 

・人権(自由)について個人のダイヤモンドランキングをつくる。
・1位から3位までのグループのランキングを決め、その理由を話し合う。
・理由を班長が発表する。
・自分自身の関わり方をまと
める。
 



15






 

・個人のランキングを決めさせる。
・なぜそうなったのか、グループで互いに発表させる。
・他の人の発表を聞いて、再度、個人でランキングをつくり、理由づけをさせる。
・グループのランキングの理由を話し合わせる。
・「かけがえのない個人」として各自の他者との関わり方を考えさせる。


・人権について定義にする。
・前時の学習から人権を獲得のためにどんな苦労があったのかを考える。
・ランキングの理由、内容の身近な権利など具体的な場面で考える。
・憲法の前文や条文で規定している基本的人権を教科書の図やプリントなどからを整理する。





15






 


・具体的には日本国憲法の第3章に記述されていることを知らせる。
・憲法11条・13条・97条を参考にして、キーワード「侵すことのできない永久の権利」、「個人として尊重される」「人類の多年にわたる自由獲得の努力の成果」等で考えさせる。
・憲法の基本的人権として「平等権、自由権、社会権、基本的人権を守るための権利」があることを理解させる。
 


B憲法第3章を読んでいる。[行動観察]
A自分の言葉に置き換えて考えている。
[発言・ノート]


B教科書の図を見ている。[行動観察]

 


・日本国憲法の基本的人権で最も大切なことは何か、で基本的人権のランキングをつくる。
 



10


 


・憲法の基本的人権の中で一番土台となるのは「平等権」であることに気づかせる。
憲法第14条@「法の下の平等」に下線を引かせる。


A「平等権」が土台になっていることに気づいている。
[ワークシート]
 


・教科書「子どもの権利条約」を読み、子どもにも人権があることを知る。
・本時のまとめをプリントをもとに整理する。
 







 


・「子どもの権利条約」を読ませ、子どもにも人権があることを、当然であるが認識させる。
・プリントやノートに整理されてい
るか机間指導を行う。
 


C「子どもの権利条約」を読み、その存在を知る。
B学習の整理をしている。
 

(4)評価ポイント

 「ラベルはしゃべる」や「ポストカード」を用い、生徒の普段の生活と関わりあることや自由な発想を重視したために、自分の考えや思いを持って、集団討議することができた。自分の考えを持てたことにより、友達の意見をしっかりと聞こうとする様子が見られ、互いの考えを共有し合いながら、新たに調べてみたい人権問題について選択することができた。

 

7 使用した資料とその出典

人権のダイアモンドランキングに挑戦!

 

組   番 氏名(            )

 

あなたなら どうするの! 落ちていく気球に乗って

 

◇今のあなたの状況◇

あなたは気球に乗って旅をしています。やがて海が見えてくると、突然、気球が落下し始めました。海面では、人食いザメが口を開けて待っています。
 あなたが助かるためには、8つの権利の入った荷物を順番に捨てていかなければなりません。あなたならどの荷物から捨てますか。

◇8つの権利◇

       記号

 

グループ順位

       A

好きなヘアースタイルや服装ができる自由

(    )

       B

だれでも、好きになれる自由

(    )

       C

いやな命令を強制されない自由

(    )

       D

やりたい勉強や部活ができる自由

(    )

       E

自分の言いたいことが堂々と言える自由

(    )

       F

自分のすすみたい進路を選べる自由

(    )

       G

好きなところに住める自由

(    )

       H

好きな音楽やテレビを見られる自由

(    )

 

◇ダイヤモンド・ランキング◇

「最初に捨てる権利から」、次の     1〜8の順にA〜Hから記号で記入してください。また、その理由も考えてください。

        3

          5          6

        8

 

 

◇理由(個人・グループ)◇









 

 

「人権とは何だろう」

1 日本国憲法の4つの人権?

 

2 「人権ランキング」最も重要な人権は何権か。一番下の     9に記入しなさい。

 

自己評価                                   はい      いいえ

@ 意欲的に考えようと思いましたか。                   5−4−3−2−1

A 8つの権利の意味を読み取れましたか。               5−4−3−2−1

B 人権について理解が深まりましたか。                5−4−3−2−1

C 人権について今後調べてみたいと思った点を書いてください。




 

相互評価

@ 意欲的に探究していると思う友達はいましたか。      名前(          )

理由



 

A ランキングの判定理由の納得できる友達はいましたか。   名前(          )

理由



 

 

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