中学校社会科 単元指導計画
テーマ
主題 社会的事象を自ら考え、主体的に取り組める生徒を育てる指導と評価の工夫
副題 追究意欲を持続できるような話し合いの学習を通して
単元名 わたしたちと政治 平成10年6月19日
1 教材・活動一覧
教材名・活動名 |
形 態 |
ね ら い |
活用のポイント |
VTR視聴 |
一斉 |
「政治ってなんだろう」から政治の定義を考えさせる。 |
人権保障「教育を受ける権利」とのかかわりで考えさせる。 |
新聞の記事 |
一斉 |
民主政治の意味を知り、身近な政治参加の重要性に気づかせる。 |
色々な政治参加の方法ががあることに気づかせる。 |
中学3年生用選挙啓発リーフレット |
グループ |
国民として代表者を選ぶための「選挙」が最も重要であることに気づかせる。 |
民主主義の政治を行う上で「間接民主制」「政党」必要性に着目させ、「選挙」の意味を理解させる。 |
グループ |
「投票率を上げるには」の話し合いを通して、興味を持って論題づくりを追究させる。 |
「選挙」の重要性を理解し、ディベートのための論題づくりをさせる。 |
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グループ |
民主主義の政治の実現のために国民主権の現れとして、「投票」は最も重要な権利であることを理解させる。 |
積極的にディベートマッチに参加し、肯定・否定の立場から多面的な見方に気づかせる。 |
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個別 |
公民としての自覚を持たせる。 |
国民主権の現れとしての選挙の意義と重要性を理解させる。 |
2 学習の展開 [7時間扱い]
[ねらい]民主主義の政治の実現のために、論題「投票率を上げるためにはどうすればいいのか」「投票は義務制にすべし」の話し合いを通して、国民主権の現れとしての選挙の意義と重要性を理解させる。
[展 開]
学習過程 |
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*【 】内は、学習形態( )内は、扱い時間数 |
*@〜Cは、評価の観点 [ ]内は、方法 |
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・学習目標を知る。 |
・学習目標「政治ってなんだろう」を提示する。 |
@B既習の憲法の学習から「政治と基本的人権」のかかわりについて進んで話し合い意見を発表している。 |
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・「どうやって政治に参加するか」から学習課題を設定し、学習計画を立てる。 |
・「多数決の原理」「民主主義」などについて意味の分からない用語、疑問点等を調べ、ノートに記述させる。 |
@A「政治」の意味を知り、「政治参加」から設定した学習課題「選挙」などに関心を示し、ノートにまとめている。 |
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・「政党はなぜ必要なんだろう」などから「選挙」(間接民主制)の意味を知る。 |
・代議制では「政党」は不可欠の存在であることと国民として代表者を選ぶための「選挙」の意義と重要性を調べさせる。 |
@A各自や班における話し合いで、代議制での「政党」の必要性から「選挙」の意味を考えられる。 |
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・パネルディスカッションの論題「投票率を上げるには」を各種の資料を使ってリサーチをする。【グループ】 (1) |
・中学校3年生用選挙啓発リーフレット、インターネットの資料などから「投票率の低下」などの現状をとらえさせ、リサーチさせる。 |
B「選挙」の重要性を知り、リサーチできる。 |
・「投票率を上げるには」パネルディスカション |
・話し合いの内容からディベートの論題づくりだということも理解させる。 |
@AB興味をもって、参加し「論題づくり」を追究しようと姿勢がみえる。[観察] |
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・ディベートマッチ |
・既習の学習内容をもとに相手の意見を聞きながら、自分の考えのまとめをうながす。・民主主義の政治の実現のために国民主権の現れとして、「投票」は最も重要な権利であることを理解させる。 |
@C論題に対して積極的に自分の考えを発言する。 |
学習のまとめ・評価 |
・「選挙」(投票率の低下)などについて自分なりの考えをまとめさせる。 |
AB国民主権の現れとしての選挙の意義と重要性を理解できる。 |