[ 2001年 12月 10日 ]

←先週のあらすじ | △目次に戻る△ | 来週に続く→



ラブパワーを発揮せよ
ついに新入社員研修が再開。
今さら新入社員研修とか言われても、どう反応していいのか困るよな。
職場でいろいろ煮詰まった時のための講義らしいので、
期待を持って、泣きながら仕事を前倒して、研修に出る時間をつくる。

まずはお約束の、社の幹部の御言葉で、研修の幕開け。
続いて財務の基礎かなんかの講義。たしか春にも聞いたと思うけどな。
最後は議会かなんかの講義。ここには答弁書いた奴もいるだろうにな。

正直「これは春にやれば良かったんじゃない?」と思ったりはしたが、
そんな中で、一つだけ俺の感動を誘う講義が。
その名も、職場のメンタルヘルス(!?)

職場でストレスを溜めている人のために特別講義をしてくださるなんて。
俺は、疲労は溜まってもストレスは溜まらない性分だからいいんだけど、
研修所も粋な計らい、見せてくれるではないですか!
その講義の概要を、かいつまんで紹介。

「ストレスは良性と悪性に大別できる。
 良性の場合は自己研鑽に向かうが、悪性の場合は逃避行動に向かう。
 お酒やカラオケなどは悪性ストレスの発現であるから、
 ストレスの原因を分析し、現実を理想に近付けるよう自己研鑽すること」

‥‥ということはアレですか? カラオケとか、ダメなんですか?
「現実を理想に近づける」って簡単に言いますけど、
理想通りにいかなくてみんな苦しんでいるのが、現実なんじゃないですか?
それを「逃げるな」って、弱い奴は追い詰められちまえってコトですか?

‥‥スミマセン、さすがに言い過ぎましたね。



会議は眠る
新入社員研修・第2弾!
今回は、県議会を傍聴させてもらえる貴重な機会を与えていただいた。
もっとも、ここには答弁書いた奴もいるだろうにな(しつこい?)

午前中、研修スタッフより『居眠り厳禁』なる警告を言い渡される。
いちいち細かいつーの!
寝る奴いるかっつーの!
俺は前日5時まで起きてたっつーの!?

‥‥駄目じゃん、俺!!

午後になり、議会傍聴の時間。
眠いよォ、気ィ失いそうだよォ、お家に帰りたいよォ。
いやマジで、研修生全員の名誉のために、俺、帰らせてください。

‥‥あえなく不許可。

仕方なく議場の傍聴席へ。
演壇の両脇には県行政幹部の席が3列に並び、
まるで行政と対峙するかのように、議員の席は50以上の数が並ぶ。
そして一階分高い階段状の傍聴席が、楕円形の議場を包むように広がる。

俺達が傍聴するのは、本会議の中でも、議員からの一般質問という部分。
各議員に与えられた、県行政幹部への質問タイムである。
議会のスリリングなやりとりの一部始終を、読者の皆様に伝えるために、
今日の「斬る」があると言っても過言ではない。

そのため、議場の様子を鮮明に脳裏に焼き付けてきた。
俺が記憶している議場の様子は‥‥、
‥‥寝ている先生方。
‥‥駄目じゃん!
‥‥傍聴席からハッキリわかるほど、身をのけぞらせて寝ちゃ駄目じゃん!

さて、気を取り直して聴き入った、一般質問の内容は‥‥、
‥‥記憶無いわ、俺。
‥‥俺がいちばん駄目じゃん!!



←先週のあらすじ | △目次に戻る△ | 来週に続く→

[ 2001年 12月 10日 ]